ボイパとしてバンドに誘われなかった僕が、1日3分たった2ヶ月間ある練習をしてバンドや全体曲でボイパで活躍するようになった方法

リズムレパートリーを増やすことで、皆んなから必要とされるかっこいいボイパになる方法を発信していきます

たった2ヶ月で、カッコイイボイパを手に入れたい!!

同じリズムの繰り返し。 単調なボイパしかできず、 バンドにすら 誘われてなかった僕が、 1日3分 ある練習をして 2ヶ月後には、 グループで必要不可欠なメンバーになり、 堂々と人前でボイパを 披露できるようになった.... その秘密を。 このブログを見てい…

プロフィール

はじめまして!ヒロです! 早速ですが、僕はアカペラサークルの中でリードもコーラスも1番下手でした。 ボイパもできないので、ただただ落ちこぼれていました。 しかし、あるボイパ習得法を学び、たった2ヶ月で、僕はバンドから誘われるようになりました! 1…

演奏してみよう!【どんなときも】

こんにちは! ボイパトレーナーのヒロです! 今回は実際に 演奏をしていきます! 実際に 演奏をしてみると 様々な発見があります。 「ここで息継ぎするのか!」 「シンバルって気持ちいい!」 など、 今までは 気づかなかった ことに出会います。 言ってしま…

演奏してみよう!【波乗りジョニー】

こんにちは! ボイパトレーナーのヒロです! 今回は、 ボイパで実際に 演奏をしていきます! ボイパは 皆んなができない分、 「うまさ」よりも、 「できる」か「できないか」 が大事です。 そのため、 ボイパに自信が なくても、 実際に 演奏できるだけで ボ…

演奏してみよう!【ストーリー】

ここまで来たあなたは、 ボイパとしてのキャリアを 進み始めています。 「ねえねえボイパやってよ!」 「めっちゃカッコよかったな!」 「僕にも教えてよ!」 できる人が少ないボイパは、 いつでも 引っ張られだこです。 時には 助っ人で 呼ばれたり、 後輩…

効率よくうまくなる!【隙間時間ボイパ練習法】

こんにちは! ボイパトレーナーのヒロです! ボイパを習得し、 皆んなに誘われ、 毎日が楽しい。 あなたのアカペラ生活は、 とても豊かになっている ことでしょう。 特に アップテンポの曲は 楽し過ぎます。 「どうやってんの?笑」 「かっこよすぎ。」 嬉し…

やべぇ、楽しい!!【ブッツカブッコ】

こんにちは! ボイパトレーナーのヒロです! 今回は「ブッツカブッコン」の リズムをやっていきます! ボイパに慣れてくると、 「Bメロのこのリズムまじでハマるわぁ」 「ここは俺の見せ場!楽しい!」 っていう箇所が 出てきますよね! リズムがハマりきっ…

盛り上げ過ぎた。【ラストスパートの必殺ビート】

こんにちは! ボイパトレーナーのヒロです! 今回は、 曲のラストスパートで使える 必殺のビートについて 紹介していきます! 強弱をつけにくい コーラスと違って、 ボイパはやりたい放題 できるのです。 静かなCメロの後に バスドラムやシンバルを 思い切り…

ひとりでバラードできるもん!【最強のリズム】

こんにちは! ボイパトレーナーのヒロです! 今回は、 バラードで使える 最強のビートを 紹介していきます! ボイパが上手くなると 「ちょっとボイパやってよ!」 「リズムキープやって欲しい!」 といって、 即興でボイパを 頼まれる事が 増えます。 色んな…

アップテンポの神になる!【アップテンポのビート3選】

こんにちは! ボイパトレーナーのヒロです! ある程度 ボイパができてくると、 練習自体が楽しくなり、 気づけばボイパを している事が増えます。 無意識でボイパをやっていると 「ボイパできるんだ!すごいね!」 「ボイパってカッコいいから、まじで憧れる…

Bメロを盛り上げる!【Bメロの4拍子】

こんにちは! ボイパトレーナーのヒロです! 今回はBメロをノリノリにする あのリズムを紹介していきます! 今回のリズムを習得する事で、 歌い手だけでなく、 会場のお客さんも 一気にノリノリに する事ができます! 「ライブめっちゃ盛り上がったね!」 「…

バラードの最後は俺が飾る...【有声バスドラムpart2】

こんにちは! ボイパトレーナーのヒロです! 今回はバラードの最後を めちゃくちゃオシャレに仕上げる あの有声バスドラムを やっていきます!! バラードでボイパをやる時って、 最初と最後はだいたい暇です(笑) 最初は徐々に盛り上げていき、 ラスサビを…

上級者への第一歩!【高速ビート】

こんにちは! ボイパ トレーナーのヒロです! 今回はとびっきりオシャレな技を 授けたいと思います。 その名も、 「高速ビート」 バスドラムやスネアドラムを高速でやるので 難易度は少し上がりますが、 それだけで上級者の仲間入り! 少しボイパ が出来る部…

表現の幅をグッとアップさせる【有声バスドラム】

こんにちは! ボイパトレーナーのヒロです! 今回は 「有声のバスドラム」 についてやっていきます! これを身につける事で、 ボイパに厚みを持たせ、 表現の幅を グッとアップさせる事が できます! ボイパには 有声ボイパと 無声ボイパの 2種類があります…

バラードを制する!【リムショット】

こんにちは! ボイパトレーナーのヒロです! 今回はバラードを 演奏するのに絶対に必要な リムショットをやっていきます! このリムショットを 習得するだけで、 どんなバラードの曲だって 演奏できるようになってしまうんです。 「バラードやりたいんだけど…

使い方いろいろ【Kスネア】

こんにちは! ボイパトレーナーのヒロです。 今回はKスネアについてやっていきたいと思います! このKスネアを身につけると なんとあの ペンタトニックス が演奏できるようになります。 また、 ミドルテンポの曲を オシャレに演奏に演奏する事も 出来るよう…

「お、やるなこいつ」と思わせる!【伸ばすスネアドラム】

こんにちは。 ボイパトレーナーのヒロです。 今回は 「お、こいつやるな」 と思わせる事ができる 「伸ばすスネア」 についてやっていきます! 一通り基本の音を習得してきた人も、 まだ途中の人も、 ボイパをより仕上げるには この事を知っておく必要があり…

これであなたもバンドのヒーロー!【8ビート】

こんにちは!ボイパトレーナーのヒロです! ここまでたどり着いたあなたへ。 いよいよ最も基本的で、 最もよく使われる、 あのリズムになります!! 「8ビート」 簡単に言うと 8ビートとは 8拍を1週と見なすリズム です。 今回紹介する8ビートは バス→ハット…

ボイパマスターへの大事な一歩【ハイハット】

こんにちは! ボイパトレーナーのヒロです! いよいよ、 ハイハット の練習をしていきます! バス、スネア、シンバルに続き あとはこれさえマスターすれば、 あなたはもうどんな曲のボイパも 出来るようになります。 そしてカッコよくビートを刻めば ライブ…

ものすごく簡単で、ありえないほどカッコいい【シンバル】

こんにちは! ボイパトレーナーのヒロです! 今日は基本の3つの音が できるようになったあなたに! 「シンバル」 という技を授けたいと思います! 「シンバルって大事?」 「早くビート刻みたいんだけど!」 そんなに焦らないでください。 シンバルが出来る…

イケてるボイパになるための必殺技【スネアドラム】

こんにちは! ボイパトレーナーのヒロです! スネアドラム? あー、あの難しいやつね 練習した事はあるけど できっこないや なんて思ったそこのあなた!! スネアドラムのやり方を 紹介している動画が多いかなで あえて僕が書くのは スネアドラムは難しいと…

ボイパは誰でもすぐに出来るようになる【バスドラム】

こんにちは! ボイパトレーナーのヒロです! 今あなたはボイパに対して 「何年も練習しないとできない」 「音楽センスのある人しかできない」 「できる人にしかできない」 こんなイメージを持ってはいませんか? また、その一方で ボイパさえできたら もっと…