ボイパとしてバンドに誘われなかった僕が、1日3分たった2ヶ月間ある練習をしてバンドや全体曲でボイパで活躍するようになった方法

リズムレパートリーを増やすことで、皆んなから必要とされるかっこいいボイパになる方法を発信していきます

イケてるボイパになるための必殺技【スネアドラム】

こんにちは!

ボイパトレーナーのヒロです!

 

スネアドラム?

あー、あの難しいやつね

練習した事はあるけど

できっこないや

 

なんて思ったそこのあなた!!

 

スネアドラムのやり方を

紹介している動画が多いかなで

あえて僕が書くのは

 

スネアドラムは難しいというイメージから

ちゃんと練習に取り組んでいる人が

あまりにも少ないと強く感じたからです。

 

特にボイパを始めたばかりの人は

見よう見まねでやっている人が多く

 

いつまで経ってもできるようにはならない

という人が非常に多いです。

 

f:id:cozyrose17:20180711132838j:plain

 

スネアドラムは

確かに難しい音ですが、

コツさえつかめば

いとも簡単にできてしまします。

 

他の音が

全くできなくても、

スネアドラムが

できるだけで

 

「ボイパ始めたの!?すごい!!」

「え!スネアできるんだね!」

「抜け駆けしたなぁ(笑)」

 

など、

一気に一目を

置かれるように

なります。 

 

それだけ

スネアドラムは

インパクトのある

かっこいい音なのです。

 

逆に

このスネアドラムが

できないと

ボイパデビューは

一生できないでしょう。

 

ボイパが上手な僕の友達は

 

「スネアもできないくせにボイパなんかするな」

 

と後輩に言っていました。。

 

つまりこのブログで

今スネアを身につけない限り

ボイパは夢のまま終わります。

 

なので、

早速

やっていきましょう!!

 

www.youtube.com

 

【動画の解説】

 

①少し力を抜いてバスドラムの音を出します

 

バスドラムはもっとも大事な音なので、まだ出来ない人は下記の動画で練習しましょう

 

 

②口をとんがらせずに、フーと口で言います

 

③上でやった①と②の音を同時に出します

 

この時のコツは、

 

ブフーとはならずに

意地でも同時にだすこと

 

です。

 

 

気をつけるポイントとしては

 

始めはキレイな音は出ないと割り切ること

 

です。

 

理由は、

キレイな音を無理やり出そうとした結果

ピシーと言ってしまい

シンバルもどきのような音になってしまうから

です。

 

ですので、根気強く

ブフーを同時に言う練習をする事です。

 

 

スネアドラムは本当にボイパをやる上で

ボイパができると言える境界線であり、

大事なスキルです。

 

頭で考えなくてもこの口の動きが

できるようになりまで

練習しておきましょう!

 

それでは今すぐに、

力を抜いて

ブっと言ってみましょう!!